ホームページ >

企業の財務を解読する「三線二点」の原則

2015/6/16 18:53:00 20

企業財務、三線二点、財務管理

営業財務のポストで4年以上働いていますが、市場経済活動が徐々に改善され、発展していくにつれて、販売財務の地位がますます重要になってきていることを深く実感しています。既存の計画経済の一連の販売会計決算モデルはすでに新しい情勢の需要に適応できなくなりました。

以下のいくつかの方面について簡単にいくつかの体験を話します。

健全な販売を確立する

財務制度

市場の発展に伴って、販売財務に含まれている業務内容はますます多くなり、内部分業もだんだん細かくなってきました。また、生産、供給などの財務部門の日常収支、月末計算と違って、相対的に独立した内容を持っています。

財務機関

あるいは専任販売会計は、統一的にユーザー信用等級評価会と前金、商品と一緒に来て、使用、残金の決算、未収債権の照合、販売費用、未払いなどの会計業務を管理し、販売業務者との関係を調整して、共同で市場を研究し、開発し、ユーザーと長期的な相互信頼関係を構築し、お互いにパートナー関係を理解する。

また、『

会計法

」と国家関連財政経済法規の前提の下で、「契約法」などの経済法規を結合し、「販売財務人員の職責と標準」、「特別資金専用管理制度」、「売掛金管理弁法」などの内部管理と審査制度を確立し、販売財業務の日常業務の展開を規範化させる。

財務会計業務のコントロールプログラムを規定しています。主に収入コントロールプログラムという基本的なコントロールプログラムで内部不正を防止しています。

以下は製造企業の収入コントロールプログラムの一般的な状況です。3ラインの2つの企業の収入業務はお金、単、商品の3つの方面に関連しています。

商品が販売された後、あるいは役務が提供された場合、請求書(領収書)が発行されます。お金は回収されます。

お金、単、商品の三つの面では、商品が前提であり、もし商品が販売されないなら、残りは全部空です。通貨は中心です。すべてのコントロールはしっかりと帳簿の代金の回収をめぐって行われます。お金が正しく入ることを保証します。コントロールの基本的な任務です。

したがって、収入業務コントロールプログラムの設計は、この3つの方面の有機的なつながりを把握して総合的に検討し、またこの3つの方面を別々に考察し、コントロールします。

「三線二点」というのは、この設計の原則からまとめたもので、現在の比較的完璧な収入制御プログラムです。


  • 関連記事

企業財務の「三線二点」原則

資産管理
|
2015/6/13 14:08:00
26

企業財務剰余金管理制度の革新

資産管理
|
2015/6/12 16:11:00
26

企業の財務決定についての「五種類」の常用方法

資産管理
|
2015/6/11 17:42:00
31

予算が難しいので、予算を作るのはもっと難しいです。

資産管理
|
2015/6/10 20:03:00
27

財務会社:データは資金情報化の新しい寵愛と見なすことができます。

資産管理
|
2015/6/9 20:11:00
14
次の文章を読みます

内部監査の会社統治における位置づけ

広義の「会社統治」とは、株主とその他の利益関係者が経営者に対する監督とコントロールの仕組みを指し、すなわち正式と非公式、内部と外部を含む制度とメカニズムを確立することによって、企業と利益関係者との関係を調整する。