ホームページ >

長江デルタ一体化地域計画が正式に完成しました。紡績業界のチャンスはどこにありますか?

2019/12/3 13:48:00 0

長江デルタ一体化区域計画

12月1日、中国共産党中央、国務院は「長江デルタ地域一体化発展計画要綱」を印刷、発行しました。経済総量は全国の四分の一を占めています。全員の労働生産性は全国の前列に位置しています。年間研究開発経費と有効発明特許数は全国の三分の一を占めています。輸出入総額、外商直接投資、対外投資はそれぞれ全国の37%、39%、29%を占めています。

現在、長江デルタの地域一体化の発展をサポートして、国家戦略に上昇しました。将来は「一帯一路」の建設、京津冀と協力して発展し、揚子江経済帯の発展、広東港澳大湾区の建設と協力して、中国の改革開放空間の配置を完備しています。

地域計画は、産業が先行し、仕組みがセットになっている。将来の長江デルタ地域は全国先進製造業集積区を構築し、電子情報、バイオ医薬、航空宇宙飛行、ハイエンド装備、新材料などの十大分野をめぐって、国家級戦略的新興産業基地を建設し、いくつかの世界的な製造業のクラスターを形成する。世界的なリーダー企業を作るには、主に集積回路、新型ディスプレイ、モノのインターネット、ビッグデータ、人工知能などの十大重点分野に焦点を当て、新エネルギー、知能自動車などの五つの産業チェーンを加速させ、次世代向けた。

産業と先導企業の配置から見れば、長江デルタの未来は中国経済の転換と進級に合致しており、熱い戦略的新興産業であるが、歴史的な経験から見れば、以前重要産業計画が登場した後、全国的に「学より追いつきます」という熱い場面がよく出てきます。例えば、光伏産業計画が登場する時、各地に光伏産業園があります。

したがって、長江デルタ地域一体化の大綱が明確になってから、地理的な地域一体化を前提として、産業計画の一体化を実現するには、特に重要かつ切実になる。例えば、江蘇省南京は現在国内の重要なリチウム電池産業基地であり、LG、SKIなどの多国籍企業が相次いで工場を建てています。長江デルタ地域内の他の都市は関連産業チェーンを再構築し、産業チェーンを最適化し、共同発展してもいいですか?上海張江ハイテク園区の「薬谷」がブランドを形成し、国内外の有名な医薬企業が続々と進出していると同時に、園内の土地資源が不足し始めた時、長江デルタ地域では、どの地域が同構成に適していますか?

中央テレビの経済の姚振山は、長江デルタ地域の一体化は、まず地域の一体化、メカニズムの一体化であると考えています。長江デルタの一体化は、資源素質の差異化の一体化である。各都市の資源素質に最も合理的な計画を得させ、最も十分な発揮を得て、各種類の資源をより広い範囲で合理的に配置させる。長江デルタ地域の一体化は、資本が秩序よく流動できるように一体化させ、産業クラスターに資本秩序が整然と集まり、資本効率を最大に向上させることである。

「綱要」は長江デルタ地域に戦略的な位置づけを提出しました。未来の紡績業界の発展チャンスはどこにありますか?

長江デルタ地域は全国経済が最も活発で、最も開発された地区の一つとして、我が国の重要な織物製造基地と輸出基地でもあります。

製造業の高品質発展において、大綱は「世界的な産業クラスターを建設し、数多くのリーダー企業を育成し、未来の産業を配置する」と提出します。

紡績業の長江デルタ貿易「流量」が世界を放射する

最近、長江デルタ三省第一市企業連合会は2019年の長江デルタ企業トップ100を発表しました。注目すべきは、長江デルタ一体化の高品質発展が国家戦略に上昇した後、百強企業が初めて発表したことです。そのうち、化繊企業は全部で7つの企業がランクインしました。江蘇の恒力集団有限公司は長江デルタ企業のトップ10に入りました。下表から見ると、2018年恒力集団有限公司の営業収入はそれぞれ37173616万元で、他の化繊企業をはるかに上回っている。


世界経済の不景気で、対外貿易の摩擦が激しくなり、経済の下振れ圧力が増大する環境下で、化学繊維業界の強い反発が長江デルタ企業のためにいい経営成績を上げて、一定の助力ができました。

専門家は、江蘇絹織物産業、浙江紡織産業など、江蘇省上海一帯に発達した製造業の集積があり、これらの地域のサプライチェーンの優位性は、三角地域の貿易「流量」を世界に放射することができると考えています。

“科学技術+産業”は長江デルタ紡織業の発展の新しい運動エネルギーになります。

「要綱」の中で、「科学創造+産業」の道を歩むことは未来の長江デルタ経済成長の新たなエネルギーとなり、モノのインターネット、人工知能、工業インターネット、5 G、知能製造などのキーワードは注目の対象となります。

同時に、紡績業界のますます多くの企業家は情報化、デジタル化、インテリジェント化の転換が企業の競争力を高める鍵になると認識しています。

工業インターネット

工業のインターネットの面では、長江デルタ工業のインターネットの発展レベルは規模、品質、スピードから見ても、すべてリードレベルにあります。わが国の重要な先進製造業基地として、長江デルタ工業の増加値は全国の4分の1以上を占めています。地域産業のインターネットプラットフォームの建設に伴って、長江デルタ産業の提携の核心となりつつあります。これも長江デルタ知能製造に新しいエンジンを追加しました。

長江デルタ工業のインターネット基礎は堅固で、産業の集中と完備した工業システムに基づいて、上海で、大国有企業、大平台に集中して長江デルタ一体化の工業インターネットプラットフォームを作って、産業チェーンの上流下流データを集めます。浙江で、阿里雲は2025年に2億台の工業設備を連結し、工業企業30万社にサービスします。

2018年、長江デルタ工業インターネットサミット及びG 60クラウド回廊工業インターネット協同創新プロジェクトスタート大会において、長江デルタ工業インターネットプラットフォームは100万企業の「上雲上プラットフォーム」サービス提案を正式にスタートさせ、2020年に「上雲上平台」企業の百万社の新設を目指し、運営コストを20%以上低減し、生産効率を20%以上向上させることを提案した。

政策面では、早くも2017年に浙江省で「10万企業の上雲行動計画」を発表しました。江蘇と上海はそれぞれ2017年末と2018年末に「企業上雲」の3年間行動計画の推進を加速する通知」と「上海市推進企業上雲行動計画(2018-2020年)」を印刷しました。地域政策において、長江デルタ九地は共同で「G 60課創回廊工業インターネット協同発展実施方案」を発表し、九地は制度ドッキング、財政支援、技術研究開発を通じて工業インターネットの発展を共同で推進する。

工業インターネット標識解析において、2018年に工業インターネット標識解析国家トップノード(上海)が正式にオンライン契約を締結した。これは長江デルタ地域に対して領域を超え、業界を超え、地域を跨る情報の相互接続を実現し、また大きな促進作用を果たした。

人工知能

人工知能の発展から見ると、国内の人工知能の発展活動エリアは主に三大地区に集中しています。京津冀地区(北京を主体として)、長江デルタ地区(上海、江蘇、浙江)と広東港澳地区(広東、深セン)。烏鎮智庫のデータによると、北京、広東及び長江デルタ人工知能企業数は全国の人工知能企業総数の84.95%を占めている。その中の長江デルタ都市の中で、上海と杭州は人工知能企業が一番多い都市です。全部で600軒を超えています。人工知能発展の第一段階にあります。例えば、杭州のアリババ、網易、浙江大華、海康威視、アリ金服、落書き知能、国芯科技、Rokidなど、上海の依図科技、智臻ネットワーク、思嵐科技など。

第二に、長江デルタ地域の抱団の優勢は明らかで、江蘇省、浙江省、上海市の人工知能企業数の合計は28.24%に達し、特許数は1/3を超えています。その中で、上海はそのトップの人材と科学研究の優勢で、長江デルタ地域の人工知能の発展において絶対的な優位を占めています。2015年から2019年の上半期まで、上海の人工知能は初めて企業の融資を作って582億元に達して、北京地区に次ぎます。

5 G

5 Gの発展において、長江デルタ一体化の程度が深くなるにつれて、情報化手段は長江デルタに発展して世界レベルの都市クラスタになる重要な手段となっている。昨年中に、長江デルタ三省の一市政府は中国電信、中国移動、中国聯合通信、中国鉄塔と5 Gの先験的試騳を締結しました。

「長江デルタ都市群発展計画」の要求に基づき、2021年までに、4つの通信企業は長江デルタにおいて累計で2000億元以上の資金を投入し、国際最高基準、最高水準を標的にし、5 Gを先頭とする次世代情報インフラを建設し、長江デルタを全国ひいては全世界5 Gネットワークと応用先試用地域の一つを建設し、情報インフラレベルは世界の主要都市群に匹敵する。

昨年末には、上海5 Gイノベーション発展連盟、江蘇省5 G産業連盟、浙江省5 G産業連盟と安徽省5 G産業連盟の代表も共同で「長江デルタ5 Gイノベーション発展連盟提議書」に署名し、「長江デルタ5 Gイノベーション発展連盟」を設立し、今後3年間、長江デルタ地域を5 G技術試験床と産業先行区にすることに力を入れています。

現在、第1陣の5 Gパイロット都市の中で、長江デルタ都市は10個を占めて、全国の1/5の1つを占めています。

「綱領」は長江デルタ地域の一体化発展を支持し、国家戦略に上昇する綱領的文書であり、新興技術と長江デルタ一体化の発展は切っても切れないものであり、互いに達成している。前進の道には未知と困難が満ちていますが、政策の牽引の下で、新技術は急速に発展に新しいエネルギーをもたらすことができると信じています。


長江デルタの基幹産業体系のアップグレードとモデルチェンジは、新興産業を中心とした新たな長江デルタ基幹産業体系の構築の幕が開いた。

  • 関連記事

産業デジタル化は紡績プリントに高品質の発展「翼」を挿す

毎日のトップ
|
2019/12/3 12:41:00
0

2019年度中央準備綿のラウンド入作業が正式にスタートし、初日に2000トンの取引が成立しました。

毎日のトップ
|
2019/12/3 12:41:00
0

四種類の製品の分類から2019上海紡績機展を見ます。

毎日のトップ
|
2019/12/3 12:37:00
0

217社のメンバーはどうやって兆元の経済総量を作りますか?第15回天竹連盟大会に答えを教えてもらいます。

毎日のトップ
|
2019/12/2 12:50:00
0

もう一つの服の半月分の給料の季節になりました。今年は「ダウンジャケットの自由」を実現しましたか?

毎日のトップ
|
2019/12/2 11:05:00
0
次の文章を読みます

ユニクロUT X「砦の夜」シリーズの発売詳細が発表されました。

ユニクロUT x「砦の夜」の連名シリーズの発売詳細は、新商品の発売に関する連名のトレンドカード情報を公開し、発売時期と価格を同時に共有します。