ホームページ >

カンボジアの400万人が紡績産業で生計を立てている!カンボジアの紡績業界の先行きには喜ばしい懸念が半々に

2019/10/14 9:33:00 178

カンボジア、繊維産業

カンボジア中国商会紡績企業協会の何恩佳会長はこのほど、カンボジア紡績業の将来性に喜びと憂慮が半々になっていると述べた。

カンボジアの人口の4分の1が繊維業で生計を立てている

何恩佳氏によると、現在カンボジアの紡績産業はアパレルを中心にしており、今回はバッグ、靴、生地などがあり、カンボジアの最も基本的な紡績業の状況だという。その中には中資靴工場が約80軒、箱包工場が約60軒、アパレル工場が約500軒ある。また、生地工場は5、6社で、中にある衣料品とセットになった補助材料工場、商標、ボタン工場など計約200社を集計していない。そのうち、中国大陸部の企業が約41%を占めており、中国の香港、マカオ、台湾を加えると、大中華地区の紡績企業がカンボジア紡績企業の70%を占め、カンボジアのトップ企業となっている。

カンボジアの最大の産業は軽工業紡績産業で、カンボジアの総輸出の75%以上を占め、従業員は70万人(政府が提供する保険購入労働者のデータによる)だが、実際には約100万人の直接業者がおり、約400万人がこの産業で家族を養い、全国人口の4分の1を占めているという。紡績産業カンボジアは最も広い経済効果をもたらし、急速に発展している不動産をはるかに上回っている。不動産の受益者層は多くないからだ。

若い労働力と国際貿易の恩恵は、カンボジアの外資誘致の優位性が1000社近くの紡績企業がカンボジアの投資興業に進出したのは偶然ではない。

何恩佳氏は、カンボジアの外資誘致の優位性は主に2つの面に表れていると指摘した。

一つは若い労働力に富み、外来投資に魅力があること、

第二に、カンボジアは発展途上国と低所得国の一つとして、EUの「武器以外は何でもいい」(EBA)や米国の普恵制(GSP)など世界の主要国と地域の貿易優遇待遇を受けている。

しかし、カンボジアの「若い労働力」と「国際貿易優遇」という2つの優位性が失われつつあるのには、主に3つの理由があると同時に述べた。

第一に、最近6年間の労働者の賃金は非理性的に増加しすぎ、2012年の61ドルの最低賃金から今年の182ドルに上昇したが、2020年の最低賃金は190ドルで2倍以上増加した。この上昇幅はベトナムを超えており、ベトナムの2020年の労働者の賃金は最高190ドル、最低140ドル以上だったが、カンボジアの労働者の生産性はベトナムより30%低かった。

第二に、カンボジアの全体的な労働力は1500万人以上で、工場がある程度発展すると、労働力は必然的に供給不足になるだろう。

第三に、カンボジアは生産コストが高く、電力価格が高く不安定で、物流コストが高く、産業チェーンが不完全で、原料は輸入する必要があり、紡績業はカンボジアで加工して輸出するしかなく、投資をボトルネックにしている。

労働者の賃金が年々増加2023年に最低賃金が250ドルに上がれば、カンボジアの紡績産業は終わる。

今年9月20日、商工会議所、労働組合、労働省は2020年の労働者最低賃金問題について3者会議を開き、最終投票で来年の既製服と製靴工場の最低賃金基準を187ドルと決定した。ホン・ソン首相はさらに3ドルを追加し、190ドルに確定した。何恩佳氏は当時、賃金交渉会議にも参加していたが、今回の賃金調整は比較的合理的だと考え、今年の増加幅は最も低く、昨年は170ドルから今年は182ドルに加えて12ドル増加したが、今年は8ドル増加にとどまったと告白した。

政府は賃金の引き上げによる圧力を意識しており、工場が圧力を感じて他国に移転すると、カンボジアの雇用圧力も大きくなると述べた。労働者の賃金が生産コストに占める割合は60%と比較的高いが、カンボジアは来年、労働者のために養老保険を購入することを要求しており、これはさらにコスト増加を招くことになる。政府は6日間の休暇を減らすことを含む他の費用を削減することを決意しているが、減少の割合は増加の割合より少ない。同時に、産業インフラを改善せず、関連する産業チェーンがなく、生産コストを下げることができなかった場合、2023年に労働者の賃金を250ドルに上げれば、生存できる工場は多くないと予想していると述べた。

このほか、労働組合も工場の生産性向上を阻害する要因の一つである。カンボジアの労働者の生産性がベトナムより30%低いのは、ベトナムの労働組合が政府の統制を受けており、カンボジアの労働組合のように自由ではないからだ。労働組合の自由な参加は工場の管理と効率の向上に直接影響する。労働組合の要求の多くはあまりにも的外れで、労働組合の要求通りにすれば、すべての工場が移転しなければならない。これはすべての人が望んでいない結末であるため、政府は相応の有効な措置と管理メカニズムを講じてこそ、工場の生存を確保することができる。

EBAを廃止することは、庶民労働者の賃金が年々増加していることを制裁することがカンボジアの工場が直面している挑戦であると同時に、工場の生存運命はEUのEBA優遇政策にかかっているが、最近ではEUがEBAを廃止すると脅しており、関連報告書は今月末に発表される予定で、報告結果が厳しい場合はEUがEBAを廃止することになり、カンボジアにとって楽観的ではない。何恩佳氏は、EUはカンボジア製品の輸出最大の地域であり、カンボジアの45%の工場はEUの注文をしているが、EBAがキャンセルされれば、カンボジアの40%の工場が移転や閉鎖を余儀なくされることになり、カンボジアにとって大きな打撃になると指摘した。

そしてEBAが廃止されれば、米国の普恵制(GSP)も廃止される可能性が高く、カンボジアに大きな影響を与え、結果は予想できない。では、EBAがキャンセルされるかどうかは、EUの報告書とカンボジア側の知恵を見て、EUにどのように説明するのが快適であるかを見なければならない。いずれにしても、何恩佳氏はEUに対して楽観的な態度を持っている。何しろEU EBAの初志はカンボジアの経済発展とカンボジアの貧しい人々の生活の改善と向上を支援することであり、EBAを廃止すればカンボジアの庶民を制裁し、庶民の活路を断ち切ったことになる。この結果はEBAの初志に反する。だから、何恩佳氏はEUがEBAを廃止することはないと考えている。しかし、何恩佳氏も政治のことは把握できず、企業は決定できず、待つしかないと考えている。カンボジアに投資するにはカンボジアの法律を遵守し、実行しなければならない。周辺環境に何か変化が生じたら、生きられるものは生き続け、生きられないものは別の道を探すのが投資家の心理状態だ。

注目すべきは、カンボジアのフンセン首相と政府関係者がEBA問題について「EBAはカンボジアを豊かにしないし、EBAがなくてもカンボジアを死なせない」と何度も対応を表明したことだ。ホンソン首相は、「EBAはカンボジアを豊かにしないし、EBAがなくてもカンボジアは死なない」と表明したことがある。これに対し、国家レベルでEBAを脅かすのは主権への干渉だが、私たち投資家にとって政治を決めることはできないと考えている。また、EBAを失うと、カンボジア全体のインフラ建設、エネルギー、産業の組み合わせが完全ではなく、生産過程に高コストが必要なため、他の産業の参入に影響を与える影響が大きいに違いないと強調した。

より多くの中国系企業がカンボジアに投資することを望んでいるカンボジア中国商会紡績企業協会は、カンボジアに投資して興業し、特に紡績、アパレル、染色などの上流企業がカンボジアの生産構造を改善し、生産コストを削減し、万が一EBAをキャンセルした影響を相殺することを望んでいる。これらはカンボジアに役立つが、カンボジア政府も適切な対策を講じて、これらの企業や工場を確実に支援しなければならないことを前提にしている。何恩佳氏は、「中国とカンボジアは非常に友好的な国であり、カンボジア中国商会紡績企業協会は設立以来、多くの中国人投資家を招待状投資に誘致し、カンボジアの風土、法律、法規を理解し、投資の安全が保障されるよう指導してきた。カンボジア経済が持続的に発展することを期待している。カンボジア紡績協会が最も望んでいる結果だ。

  • 関連記事

ベトナム発新規則:原産地からまた新規定が出て、間もなく正式に発効する!

世界一周の視点
|
2019/10/14 9:25:00
376

国際情勢:イロンタンカーがサウジアラビア沖で爆発炎上!紡績市場に影響を受ける

世界一周の視点
|
2019/10/12 16:16:00
165

インドは徐々に80%の中国製品に関税を減免している?

世界一周の視点
|
2019/10/12 16:02:00
188

パキスタン紡績工場協会、政府に綿花輸入関税撤廃を促す

世界一周の視点
|
2019/9/30 16:26:00
417

イタリアのファッショングループbvmが傘下のニットブランドles Copainsをテキスタイルファミリーzambelliに売却

世界一周の視点
|
2019/9/30 15:42:00
221
次の文章を読みます

UNDERCOVER X NIKE GYAKUSOUの新連名限定カプセルシリーズが登場します。

UNDERCOVER x NIKE GYAKUSOUの新作連名限定カプセルシリーズの上には、新商品の発売に関する連名NIがあります。