華潤整合音楽購入計画は延期されました。
130店舗以上、2.5万人の従業員を擁する外資系の中国チェーン大手と4600店を擁する国有チェーン小売企業を統合するのは、予想以上に難しいようです。
後者は華潤万家の所属する華潤創業(華創)で、前者はイギリス最大の小売チェーン企業楽購(Tesco)の中国会社です。今年5月末に華創と楽購が締結した合弁契約が正式に承認されました。双方は多元化小売合弁会社を構成し、華創は80%の株式を持っています。楽購は20%を持っています。
前の整合方案によって、華潤万家は二年をかけて、三段階に分けて音楽購入に対する全面的な統合を完成する予定です。第一段階は2014年11月末までに、双方が人事、資産、小売バックグランド管理システムのドッキングと切り替えを完成することを目標としています。第二段階は2015年3月末までに、楽購店の経営成績を持続的に改善することを目標としています。
しかし、インターフェイスの記者は華潤万家の内部から確認されました。この統合案はすでに「無期限延期」されました。深セン、広州のシステム切り替えは11月1日に延期されました。天津は12月1日に決めました。予定通り、11月30日までに華南、華北、華東、蘇果、東北、上海エリアの順にシステムの切り替えと融合を行うべきです。しかし、現在のところ、ドッキングと切替えは華南と華北地区にしか完了しておらず、明らかに延期されました。
現在、新しい管理層はすでに乐购中国を接収しており、合資企業の10の取締役席の中で2席だけ占めています。残りの8席は華潤万家に帰ります。しかし、現在の店舗レベルでは、華潤万家が主導する新管理層がどのような新しい取り組みを行っているかはまだ見えません。広州中山六路の楽購店の店員によると、現在の給料、管理には変化がなく、ポイント交換の政策は変わっていません。
9月23日、楽購中国の従業員は華潤万家からの通知を受け、24日から楽購全国範囲でモデルチェンジと変革融合のテーマ文化普及を開始すると発表した。買収情報はすでに半年近く確定し、全員の文化普及が始まったばかりです。
これは華潤が10年以上前に万佳百貨を統合した教訓をくみ取ったのかもしれません。当時、双方の理念文化、業務パターンには差がありました。整合性があまりにも急で、矛盾が激化し、業績も黒字から損失に転じ、最終的には会長の徐剛をはじめとする元万佳百貨店の元老集団が家出することになりました。
華潤統合楽購中国はより大きな文化の違いに直面するだけでなく、一連の面倒な問題を解決する必要があります。一番目は損失です。2013年の楽購中国の損失は10億元近くになります。これもその身を委ねて華を作る主な原因です。
コストが高いことは、レパートリーの利益に影響する重要な要素である。会員手帳を例にとると、中国では毎年25万人の会員に配布されているマニュアルは全部イギリス本社が印刷しています。この項目だけで1000万元かかります。中国本土での制作費用をはるかに超えています。
しかし、コストを下げるにはもっと大きなアクションが必要です。あるメディアによると、華潤万家は音楽購入の中国の10%未満の店舗を閉店するという。その部分の改善が期待できない楽購店はすでに閉店しました。
人件費は別の切り口です。
華創2013年の財務報告によると、グループは「積極的に全面的に各営業コストを合理的にコントロールし、絶えず職場を整理する」必要があるという。しかし、華潤はこれまですでに表明していました。楽購中国の2.5万人の従業員は買収合併のために会社にリストラされることはありません。しかし、これらの従業員はすでに給料が縮む覚悟をしています。
楽購中国は外資企業として、同じクラスの社員の給料は華潤万家のシステムの3倍に達しましたが、統合後の給料は華潤万家に見習う予定です。楽購の中国人従業員は「もともと楽購で1万元は1万元の給料です。これからは1万元もらえる可能性が高いですが、多くの他の国営企業のように、多くの補助金が含まれています。これで基本給が薄められます。」
二つの異なるシステムのスイッチング融合にも適応時間が必要である。
華潤万家のCherryシステムは楽購チームシステムよりも責任を強調しています。例えば同じ資産がなくなったら、チームシステムの下で、責任者は賠償する必要がありません。Cherryシステムの下で、関連責任者は賠償しなければなりません。
インターフェイス記者が独占的に入手した2014年5月の「資産とLOGO融合案」によると、楽購は華潤のCherryシステムに切り替わるという。しかし、華潤創業CFO黎汝雄の中期業績会での発言によると、「楽購システムが優れており、華創は徐々にシステムを楽購に転向する」という。この180度の大回転は、従業員に迷惑をかけかねない。
どのようなバックグラウンド小売管理システムを採用しても、両社は一致してこそ、小売購買、在庫管理、配送管理において、本当に協同効果を発揮することができる。
もちろん、消化買い付けによる良質な資源も時間がかかります。
同種の商品より半分近く安いのは自前のブランドがすでに華潤万軒のスーパーに現れています。年末前に、華潤万家は700種類の音楽購入商品を導入する予定です。
楽購は世界第3位の小売業者で、強力なグローバル購買ルート、デジタルビジネスと優れたオンライン販売能力を持っています。黎汝雄はかつて、楽購との提携は100以上の売り場のためだけではなく、物流能力、自社ブランド、コンピュータシステム、そして電子商取引を含め、業界内の核心競争能力を重視していると述べました。
楽購は今年2月までの2014年の決算報告によると、楽購はこの年度にイギリス本土の家庭用食品雑貨ネットワークで250億ポンド(約2350億円)の売り上げを記録し、業界トップとなった。
とはいえ楽しみに買う中国は現在上海内のループ範囲内でオンラインショッピングの配送サービスを提供していますが、まだネットに触れていない華潤万家に対して、楽購のネット小売業務と経験は依然としてフルルートで借り入れる資産を作っています。
もし統合がうまくいけば、双方はサプライチェーンの面でさらに改善し、購買環節を減少させ、効率的で省エネな物流配送を確立する見込みです。ネットワーク資源統合後の優勢補完と規模効果を発揮し、成長を促進する。
また、中国では消化しにくい商業用不動産も将来の業績拡大に転じる可能性があります。楽購は中国の三、四線都市で多くの商業不動産を持っています。楽都匯ショッピングセンターの項目を含んでいますが、立地が悪く、位置が乱れ、特色がないなどの問題で、損失状態が多いです。しかし、華潤の強大な不動産開発能力と管理技能を借りて、これらの資産は将来黒字になる見込みです。
華潤万家現在大陸部と香港には約3000の店舗があり、2013年の売上高は約952億香港元で、新たに設立された合弁企業の売上高は100億ポンド前後に達する見込みです。
もし予想が実現すれば、新しい華潤万家は大潤発と欧尚からなる高鑫小売グループに取って代わって、中国最大の快速消費財小売店になります。しかし、その前に華創は買収のレパートリー中国からの短期的不利益の影響を受けなければなりません。華潤創業の2014年半の新聞によると、買収の影響で華潤万家の上半期の小売業の営業利益は同時期に約30%下落した。
- 関連記事
- 秀場放送 | 2020ミラノ春夏ファッションウィークsalvator Ferragamoシリーズ
- 相場分析 | 中国軽紡城:複合布のマーケティングのハイライトはしきりに現れます。
- 相場分析 | 中国軽紡城:コーティングポリエステル生地が成約して震動しました。
- 相場分析 | 中国軽紡城:秋冬ニットカーディガンの布地の動的販売の種類は環をして増加します。
- 流行の靴 | 熱溶岩泡air Foamposite Pro靴のモデルが露出して、強烈に色の風格にぶつかります。
- 流行の人物 | 侃爺のニューアルバム「Jesus Is King」のグッズが発売されました。
- ファッションメイク | PORTER X MADNESS 2019新品連名バッグシリーズ単品完全発表
- DIY生活 | Thom Browne X Givadan連名香水シリーズが襲来し、男女問わず人気があります。
- 流行色 | ファッショントレンド2020春夏女性のキーアイテム
- でたらめを言う | 新百倫990 V 5靴の種類2019モノクロのグレーを組み合わせて、海外で発売しています。