買い手と売り手:お金が足りないものと分からないもの
高級品を模倣する売り手の目に映るのはモーメンツビジネス
「長い間やってきたが、高模倣品は中国市場では確かに大きいと思う。これに需要がある人は多すぎる」。
これは微信の売り手であるニャーが高級品を模倣した商売をしている心得だ。上海メディア圏で働くニャー総は、昨年末に親友の紹介で微信モーメンツで「ブラシで商品を売る」商売を始めた。彼女は21世紀の経済報道記者に、半年の間に、この輪に対して多くの体験があったと伝えた。
ウィチャットによる社交便利で、ニャー総の高級品ビジネスは過去1年間、友人の輪で花を咲かせてきた。数日の間、友人の輪の中にまた一人の親友が突然代理購入を始めたと発表した。
「海外代理購入」は友人の輪の中の様々なバッグ、服、靴、時計の身分表示であり、最も一般的なのは海外の乳幼児用粉ミルクである。猫はいつも別の「高模倣」ビジネスをしている。「高模倣」とは、非常にリアルに模倣された贅沢品を指す。顧客は往々にして製品の出所を知っているが、疲れていない。
一般の人が思っているのとは違い、高い模倣バッグや服を買うのが好きな顧客は消費能力が足りないわけではなく、ちょうど本物を買えるほどの収入水準で、「多くの人が私たちと年が離れていない」。それがニャーが「需要が多すぎる」と嘆く理由だ。同時に、彼女はこの灰色の輪の乱れた一面を深く感じた。
「1つの工場でいくつかのブランドしか作らない」
最初は家の親戚が直接供給源を提供できるからで、ニャーはいつもハイレベルな商売を始めることにした。最も一般的なモデルとして、彼女はウィーチャットのモーメンツで贅沢なブランドの服を模した画像を投稿し、モーメンツの友人を買い手に引きつけ、口コミで商売をしている。
ニャー総販売の高模倣には、ほとんどの一二線の贅沢品ブランドが含まれている。この中で、バッグは最も売れており、利益も最も高く、服や靴類は次のようなものだ。重要な理由は、後者の2つのサイズが合わないと、買い手は返品交換しやすくなり、アフターサービスのコストが明らかに高くなるからです。
しかし、たとえ親戚が商品の供給源を保証することができても、すべての贅沢なブランドの模倣品が出荷できるわけではありません。高模倣品は「原版」、「超A」または「1対1」、「A品」の3つの等級に分けられ、品質と類似度は順次減少している。ニャー総が選んだ商品の多くは、非常に近いコピーの原版だった。しかし、彼女は、このような品質の良い高模倣品を生産する工場は往々にして1つまたは2つのブランドを固定して作り、他のブランドを探すなら別の工場を探すべきだと紹介した。
「Prada、LV、Gucci、Chanel、Hermesなどのブランドは、一般的に商品の供給源を探しやすい。Salvatore Ferragamoのようなブランドは、定番のものだけが見つけられるかもしれない」。彼女は言った。
実際、ニャー総はこれまで、商品供給のために広州東莞に行って上流のメーカーに接触したことがある。東莞はまさに多くの高級ブランドの工場がある都市だ。彼女が実際に訪問したところ、模倣品を作っている工場は実際には直接外に出荷するのではなく、信頼できる卸売業者に出荷していることが分かった。ウィーチャットのモーメンツで製品を売っているのは、上流の卸売業者から商品を受け取っているが、卸売業者との間にまだいくつの中間業者が隔てられているかだけが区別されている。
多くはウィチャットで作っています模倣ビジネスの人は、口コミを守るために、先に商品を受け取り、見てから購入者に送ることを選びます。中間業者が多すぎると、1つの小包が買い手の手に届くまでに何度も転送されることになります。
中間業者を減らすために、直接工場に相談してもいいですか。「工場は全然入れないし、どんなにいい関係でもだめだ」とニャー氏は言う。「それにこれを作るにも工場に行って品物を見る必要はない。かばんと服の質の良し悪しで、よく知っている人は見やすいからだ」。
買い手と売り手のアイデンティティ属性
1つのビジネスを完成させるためには、猫は一日中モーメンツでバッグや服の写真を十数枚送る必要がある。このような頻度は、微信モーメンツの商売をしている人の中では普通だ。21世紀の経済報道記者が暗黙の訪問中に出会った、同じように微信を使って高模倣ビジネスをしている「モーメンツの友人」の中には、1日に数十件の情報を発信することもできる。ニャーさんによると、一日中忙しくなって、取引ができるのはもういいという。
多くの伝統的な業界と同様に、高模倣ビジネスにも淡旬がある。「春節の正月の1カ月は最も売れた時期だが、5月以降は商売が悪く、この業界では5-8月が最もやりにくいと言われている」。
幸い、ニャー総の商売にはすでに固定的な顧客群がある。多くの人が予想していたのとは異なり、これらのお客様はブランド品の偽バッグを必要としているのではなく、それ自体が正規品を消費している人で、「買って背負って遊んでいる人が多い」。
「ちょうど正規品を買ったことがない人たちは、特に期待が高く、模倣の質が高いのではないかと心配している」。彼女は言った。
買い手の全体的な「悪くない」、「高い」に比べて、同業者の売り手は混雑しているように見える。ニャー氏が東莞の高模倣集中地を視察したところ、多くの業者が実際には全国各地から来たアルバイトで、これらの贅沢品ブランドには全く詳しくなく、「微信のモーメンツに伝わる商品名さえ間違えることがある」ことが分かった。
もちろん、売り手の中にもすごいキャラクターがいます。ニャ総モーメンツの「同業者」は、今では「人情売包」のビジネスモデルから脱し、正規品の海外代理購入ビジネスを直接始めている。商品の供給源が良いので、お客様は本物の土豪で、「高級品店のVIPは彼女のところに買いに来る」。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 世服網の全員:国慶節を楽しく過ごす
- 展示会情報発表 | 2022大湾区国際デジタルファッション生態展の期間変更に関するお知らせ
- ホットスポット | 盛沢生地企業が漢川市服装業界協会に来た
- ニュース | Brooks Brothersブッカー兄弟秋のクローゼットは温度と風格を兼ね備えている
- 福建省 | 福建靴の輸出規模は全国初、世界のスニーカー5足に1足は「福建製」
- 財経要聞 | データ分析:中国製造業PMIが48.1に低下市場の自信は明らかに弱まる
- ニュース | 国家統計局:製造業購買マネージャー指数は9月に拡張区間に上昇
- 国内データ | 国家統計局:中国購買マネージャー指数9月(PMI)は50.1%
- 私は暴露したいです | Vault By Vans X Palm Angels連名シューズデザイン
- でたらめを言う | 着回し:今冬は薄手ダウンに注目