ホームページ >

阿迪は中国の工場を閉鎖します。

2012/8/6 8:14:00 75

アディダス、代替工場、解約

7月末の広州は最高気温が35℃を超えました。外国貿易企業には暖かさが感じられない。


花都区の工业园で本纸の记者によると、皮具工场はすでに闭业していて、がらんとした工场だけが残っています。工场の入り口には、いくつかの运転手が商売を待っています。この近くにはもう一つの皮具工場が倒産しました。社長は資金を出し合って飲食店を開いて生計を立てています。


2008年の金融危機の時、製造業は不景気で、珠江デルタの代行業者は次々と倒産して、民工は大規模に帰省します。今年以来、欧州債危機と国内のコストが上昇しており、珠江デルタはまた出稼ぎ企業の倒産と出稼ぎ労働者の帰郷の兆しが現れ始めた。


  倒産が頻発する


広仏の境にある設備メーカーも、悪運を逃れられなかった。このLED部品工場の従業員はすでに退去し、荷物と機械だけが残って引っ越しを待っています。社長は生産ラインを全部譲渡しました。今は店頭の店舗だけが残っています。


もう我慢できなくなりました。周りにはもう倒産の同行者がたくさんいます。東莞でハンドバックの代行をしている張さんによると、最近東莞で倒産した大工場は2つあります。従業員は千人ぐらいいます。小さな工場が倒産したのは枚挙にいとまがないです。


最近、東莞で最も注目されている倒産事件は東莞冠越玩具有限公司の倒産です。この大手玩具企業はアジア初の富李嘉誠氏によって創立されました。この工場の一番輝かしい時期は全部労働者を生産にしています。生産コストがどんどん上がって、利潤がだんだん小さくなってきた後、自主的に新製品の研究開発を試みましたが、結局はまだ倒産の運命を避けられませんでした。


「小さい工場が倒産して清算されると聞きましたが、どの業界にもあります。たくさんの社長が逃げています。私たちはこのような事態にならないように願います。」周りに次々と現れている倒産企業を見て、東莞から来た紡績企業の責任者の廖さんはとても心配しています。


記者によると、倒産の状況は東莞と広州だけではなく、深セン、浙江、福建などにも代行企業が頻繁に倒産している状況が現れている。


 歩行が困難である


すでに倒産した企業に比べて、多くの企業が倒産の瀬戸際にある。


アディダスが中国の工場を閉鎖するというニュースがこのほど伝えられました。実は、この工場の生産能力はアディダスに大きな比重を占めていません。アディダスの国内生産は主に代行工場によって完成されます。アディダスは中国の工場を閉鎖することに対し、中国にある300社の工場に影響を与えないと表明しました。この300社の工場には約30万人の労働者がいます。


アディダスが応答した後、東方テレビの「東方ニュース」が放送された。アディダスは突然、その「代行企業」と提携を中止した。これらの企業はアディダスのためにスポーツウェア、T-shirtなどを生産してもう十数年になりましたが、最近続々と通知を受けました。


固定投資は一千万円ぐらいで、また人工解除などの費用はまだ明確に計算したことがありません。計算する勇気もありません。アディダスのある代行企業の責任者の陳雲福さんは言います。これらの企業は去年アディダスから許可をもらいました。2015年までに代行業務を中止しないと企業は投資を増やしました。


「注文、コスト、資金、これらの問題が重なって、息が詰まります。」東莞北華実業公司の張秋仁社長は本紙の記者に対し、今年の自分の企業状況は金融危機の時よりまだ悪く、注文書が少ないだけでなく、全部短いです。{pageubreak}


今年の服装注文は金融危機時よりも悪く、経営は金融危機時よりも大変です。温州服装商会の副会長、浙江菲斯成衣有限公司の蔡歓天会長はメディア記者に苦水を注いでいます。「今年の注文書の数量から見ると、去年より30%以上減少しました。注文書の金額から見ると、一つの注文額は去年より70%減少しました。例えば、一つの注文書は約10万元で、今も二万三万元です。」


上記の張さんによると、東莞では、多くの人が耐えられなくなり、工場を閉鎖して他の業界に転化したり、倒産を余儀なくされたり、工場を東南アジアなどの労働力のより安い地域に移転したりしました。


帰郷を選ぶ


企業の倒産のニュースや工場の稼働率が低下し、多くの労働者が帰省を余儀なくされている。


二ヶ月間休みです。工場が稼働できるかどうかは分かりません。23歳の劉静さんはもう地元の河南に二ヶ月いました。彼女は東莞の靴工場でアルバイトをしていました。彼女は記者に言いました。最近多くの労働者が故郷に帰って仕事を待つことを選んでいます。自分と一緒に故郷に帰りました。


広東省社会科学院総合開発研究センターの黎友煥主任は、現在長江デルタ地区で出稼ぎ労働者が帰省していることを明らかにし、製造がすでに苦境に陥っていることを明らかにしました。今回の危機は経験した2008年の金融危機とは全く違っています。2008年は金融危機による伝染性危機であり、今回は世界的な経済の下振れ圧力と国内の経済構造の矛盾が引き起こす根本的な下振れです。


企業を取材する時、多くの企業は現在直面している困難は金融危機時はまだ深刻で、労働者が故郷に帰るのは工場の操業不足のためで、注文が十分な時にこれらの労働者が再び職場に戻ることができることを望んでいます。

  • 関連記事

ドル安綿先物は高跳び4%を大引けにした。

財経要聞
|
2012/8/6 8:49:00
6

最近盛沢化繊市場の動態状況

財経要聞
|
2012/8/6 8:43:00
24

盛沢、嘉興軽紡原料市場の一週間相場紹介

財経要聞
|
2012/8/6 8:14:00
18

8月2日、3日の国内の各種化学繊維原料価格相場の紹介

財経要聞
|
2012/8/6 8:23:00
13

広州先物:全体の市場は弱体化しています。

財経要聞
|
2012/8/3 10:18:00
10
次の文章を読みます

ロンドンオリンピックの中国製は不可欠な部分です。

ロンドンオリンピックは熱い公演が行われています。中国の製造は随所に見られます。ロンドンオリンピックに欠かせない部分になりました。