ホームページ >

ユーロ下落&Nbsp ;欧州情勢はさらに悪化している

2011/12/15 23:45:00 106

ユーロ下落欧州情勢悪化で

 ユーロ今年1月以来初めて1.30ドルを割り込み、さらに下落する見通しだが、欧州の指導者は、ユーロ圏からどのように出て深化しているのかを強調している債務危機まだどれだけ大きな違いがあるのか。このことから見ると、ヨーロッパの情勢はさらに暗く見える。


フランスが同国のAAA格付けを引き下げる準備を進めているとの見方が強まっている。先週のEUサミット後、スタンダード&プアーズ(Standard&Poor’s)はユーロ圏諸国の信用格付け評価を行います。


一部の観察者は、フランスのジュペ外相(Alain Jupp口)の言葉が格付け引き下げの準備をしていると考えている。彼は格付けの引き下げに大きな影響はないと考えている。ジュペ氏は火曜日にフランス紙「エコー」(Les Echos)とのインタビューで、格付け引き下げはもちろん良いニュースではないが、壊滅的な結果にはならないと述べた。


欧州危機がアジアに与える影響フランスのある当局者によると、政府はスタンダードの格付け引き下げの通知を受けていないという。しかし、この役人は、投資家がフランスの債務返済能力を疑う理由はないと主張している。S&Pは格付けを変更する前に、通常12時間前に関係政府に通知する。


シティグループ(Citigroup)のニューヨーク10大工業国(G 10)外国為替戦略部ディレクターのスティーブン・エングレーダー氏によると、一部の上層部の口風から、格付けの引き下げが決まったようだ。フランスだけでなく、オーストリアなど他のAAA格付け国も引き下げられる可能性があると述べた。予想される管理を行っているような気がして、彼は言った。


関係者によると、英国では金融規制当局が銀行とともにユーロ圏の解体の可能性に備えているかどうかを検討しているという。


彼らは、金融機関管理局(Financial Services Authority)が主要な英国銀行や国際銀行のリスク担当者と話をして、彼らの応急計画の状況をよりよく理解していると述べた。この規制当局は、ユーロ圏が解体されるか、加盟国が元の国別を再稼働する場合には、銀行に報告書の詳細な提出を求めていた通貨#ツウカ#では、このような状況の結果に対して準備ができているのではないでしょうか。


一方、ドイツのメルケル首相(Angela Merkel)は、ユーロ圏共同債券を発行して危機を解決することはできないとの立場を重ねて表明した。彼女はまた、ユーロ圏の救援基金5000億ユーロ(約6512億ドル)の上限引き上げに反対すると表明した。メルケル首相の立場は、欧州の危機対応行動に決定的な役割を果たした。


彼女はドイツ議会で、ユーロ圏債券は救援措置として使用するのに適していないと述べた。


イタリアのモンティ新首相(Mario Monti)は上院に対し、ドイツは先週中に金曜日未明まで引きずっていたEUサミットが金融市場をなだめるのに十分だと信じていると述べた。


モンティ政府は今週木曜日、200億ユーロの緊縮案について信任採決を行う。モンティ氏がこの案を発表したのは、ユーロ圏の債務危機の衝撃からイタリアを守ることを望んでいるからだ。


彼は、危機を解決するには、ユーロ圏の加盟国が共同債券を発行する計画を含むさらなる合意が必要だと述べた。来年3月に行われる欧州連合(EU)首脳会議が日程に盛り込む可能性がある。


モンティ氏はイタリア上院で、イタリア政府はユーロ圏債券の発行を強く堅持しており、財政規律が緩和された国を甘やかすための裏口ではなく、経済成長を高めることになると述べた。


また、共同保証の債券を発行することで、欧州資本市場の池が深くなると述べた。


メルケル首相は、財政統合への道は前進も後退もないが、危機の克服には数年かかる可能性があると述べた。


欧州の多くの人は、ECB(European Central Bank)が債券購入を通じて困難な国政府の借入コストを抑えるために、より強力に介入するとの期待を抱いている。しかし、ドイツ中央銀行(Bundesbank)総裁で欧州中央銀行管理委員会委員のウィドマン(Jens Weidmann)氏は、反対の立場が軟化していないことを示唆した。


ウィドマン氏は、ECBに紙幣を印刷させて借金の多いユーロ圏の一部の国の融資を支援する考えは、永遠に手放すべきだと述べた。金融政策が財政政策の山車に縛られると、中央銀行は独立性を失い、物価のコントロールを失うと述べた。


財政難政府の借入コストは依然として上昇しており、イタリアの5年債競売の利回りはユーロ時代以来最高の6.47%に達した。対照的に、ドイツが2年間資金を借り入れた金利は0.29%にすぎず、ユーロ圏加盟国間の格差を反映している。


ユーロは11カ月ぶりに1ユーロ=1.30ドル台を割り込み、その後は欧州取引日の残り時間でこの水準を下回っている。


太平洋投資管理会社(Pacific Investment Management Co.)国際債券投資管理責任者のマーサー(Scott Mather)氏によると、ユーロは2012年に1ユーロ=1ドル台に下落する可能性があるという。彼は水曜日に電話インタビューを受け、来年1対1の為替レートを実現することは不可能ではないと述べた。私は今、3ヶ月前よりもユーロを空にしています。太平洋投資管理会社は世界中で1兆ドルを超える資産を管理している。


欧州株式市場も下落した。パリ株式市場は終日3.3%、フランクフルト1.7%、ロンドン2.3%下落した。


欧州銀行の圧力を反映しているのは、ロンドン銀行間市場の3カ月間のドル借入コストが水曜日に着実に上昇したことだ。現在、これらの市場でドルを借り入れるコストは2010年夏の欧州債務危機がギリシャで初めて勃発した時を上回っている。欧州債務危機がサミットを前に恐慌の高さに達したことで、欧州銀行のドル需要を反映したもう一つの指標である3月期の「クロス通貨基底差交換」(cross-currency basis swap)も再び上昇を始め、11月以来見られなかった水準に迫っている。


同時に、欧州銀行は依然としてドルを必要としている。水曜日には、ECBが提供する7日間のドル融資の需要が大幅に上昇した。欧州中央銀行によると、7日間の固定金利のドルスワップ操作に51.22億ドルを配置し、先週配置された16.02億ドルから大幅に増加した。しかし、欧州の銀行はお互いの間でドルを貸し出すどころか、現金の大部分を欧州中央銀行に預けている。
 

  • 関連記事

ベトナムの紡績服装貿易黒字65億ドルに

世界一周の視点
|
2011/12/15 15:58:00
99

ロシア、毛皮輸入関税引き下げへ

世界一周の視点
|
2011/12/15 15:06:00
103

イタリア製革業者、年末の原料調達問題に直面

世界一周の視点
|
2011/12/15 15:03:00
99

メキシコ、新技術を用いた中国輸入品の低価格監視

世界一周の視点
|
2011/12/15 14:58:00
103

アメリカのネット小売額は過去最高を更新しました。

世界一周の視点
|
2011/12/15 14:50:00
116
次の文章を読みます

FRBは、現在の超金融緩和政策の継続を宣言した。

アメリカ連邦準備理事会は13日、アメリカの現在の経済は微弱な回復の兆しがあると発表しました。