蘇南紡織業の難局が初めて現れた。
現在の「人(雇用)荒」、「金(融資)荒」、「電気荒」と高コスト、高税金で構成される「三荒両高」の苦境と、そのために生じる相乗効果によって、民間の中小企業はこれまでにない困難に直面しており、中小企業の生存問題が再度明らかになった。
国内のいくつかの長期的な民間経済に関心を持つ学者は、大量の中小企業は休業して、大量の民間資本は実体経済から遊離して、これは就業と経済に対して不利な影響を生みますと表しています。
紡績業は労働集約型業界に属しています。まだ十分に競争している業界です。中小企業が特に多いです。しかし、紡績企業の生存は外部環境の変化の影響を受けやすいです。6月中旬、記者はこの地区に行って現地調査し、国内最大の紡績業界基地である江蘇呉江市盛沢鎮と周辺の複数の郷鎮を訪問し、大企業の2社を取材しました。金融機関担当者と複数の政府関係者。
呉江の中小企業の損失面は同152%増加した。
盛沢鎮の東方シルク市場は国内最大の繊維化繊製品の展示と取引プラットフォームであり、その取引状況は直接国内紡織業界の生存状況を反映することができます。6月13日と14日に本紙記者が二回もこの市場を取材したところ、市場内の取引員が少なく、一部の店舗も営業していないことが分かりました。複数の取材対象者は記者に今年市場内の取引状況は2010年より明らかに悪くなりました。
これに対して、呉江市の中小企業局の沈斌副局長は本紙の記者にこの市の中小企業の生存状況に関するデータを提供しました。
呉江市の60%以上の中小企業は紡績業界で、赤字企業の80%は中小紡績企業です。
沈副局長は、このデータは呉江市の中小企業の損失面が徐々に増大していることを示しており、具体的な状況によって分析して、下半期には損失企業がさらに多くなる見込みで、しかも損失はさらに深刻になると見ている。
彼がこの結論を下した根拠は、呉江市の紡績企業が昨年、噴出式の成長を遂げ、企業が残業して生産を増やしても供給が需要に追いつかず、すべての企業が儲かるということです。一つの業界は爆発的に成長し、企業家の投資自信指数は相応して上昇し、支配人は利潤を生産能力に転化した。ほとんど全部紡績企業いずれも程度を異にして生産能力を拡張した。企業の生産能力の増加と新規参入者の生産能力の相次いで解放されるにつれて、2011年の下半期に入ると、業界では必ず生産能力の過剰問題が発生し、製品の供給が需要を上回って、各種のコストが絶えず上昇する状況の下で、紡績業界の大面積の損失が確定しました。「江蘇省と浙江省の2つの化繊業から言えば、2011年の生産能力は60%に達しました。浙江省蕭山は元の450万トンに基づいて、280万トンの生産能力を増加しました。生産能力は大幅に増加しましたが、国内外の需要は大幅に増加していません。これらの生産能力はどのように消化されるかは深刻な問題です。」
呉江市の紡績業の生産能力が拡大している状況はどうですか?呉江市の中小企業局が提供した資料によると、呉江の絹織物業は2010年の業界爆発的な成長を経験した後、紡績業界の生産能力は絶えず拡大しています。今年1月から5月の生産量は同48.9%伸びて、ポリエステル切片14.8万トンを完成し、合成繊維97.3万トンを完成しました。呉江市の重点追跡に組み入れられた超億元プロジェクトは秩序よく進められ、恒力集団は自主的に設計、据付、調整した年間20万トンの紡糸プロジェクトは今年1月に生産に成功しました。盛虹化繊150台の弾性糸プロジェクトは今年5月に全部完成しました。三期建設は秩序よく行われています。江蘇国望60万トンの機能性繊維プロジェクトは積極的に推進しています。
「生産能力過剰の問題は非常に深刻で、今年の下半期の生産能力の状況は一部の企業の生産拡大によって、生産能力の状況が変化したと思います。今は化繊価格が大きく変化しています。一日に500元の一トンを突然値下げして、綿の価格は40%以上変動しています。この波動の影響はすでに現れています。」沈斌さんは言います。
呉江市盛沢鎮政府経済サービスセンターの主任、高級経済師の陳忠さんはこれに対し、紡績業界の生産能力があまりにも速いと言いました。この数年間で大多数の企業が設備を購入し、生産能力を拡張しました。生産能力の過剰問題は盛沢鎮のすべての紡績企業の前に必ず置かれます。
盛沢は昔から有名な絹織物の都で、その絹織物はすでに1つの規模が巨大で、種類がそろっていて、産業チェーンが完備していて、組み合わせてセットにして完備している産業システムを形成して、中国の最大の紡織産業基地になりました。盛沢鎮は前後して「中国シルク名鎮」、「中国絹織物の都」、「中国最も産業影響力のある紡績の都」と命名されました。{pageubreak}
この鎮政府が提供した最新のデータによると、盛沢鎮は現在、紡績工場が2300社余りあり、紡績貿易商社は6000社近くあり、工業資産は500億元余りを持っています。そのうち、資産は30億元以上の先導企業が4社あります。糸、化学繊維、紡績、紡績、捺染、織物の深加工から服装などの紡績製品の産業チェーンが形成されています。紡績の種類は中、厚い化学繊維の生地、綿の織物、ニットなど十あまりの種類、数千種類があります。
小企業のわずかな利益の中で困難に生き延びるが,まだ倒産の気配がない。
徐柏明さんは呉江市の万戸近くの中小企業の社長の中の一人です。2007年、家族、友人の協力を通じて、長年ウールのセーターを経営して蓄積した貯金を利用して、彼と妻の呉冬梅はそれぞれ1家の小さい企業を創立しました。呉江市田園紡織有限公司と呉江市博明ニット有限会社、当時登録資本金はそれぞれ50万元と100万元です。
長年の丹念な経営の下で、企業規模は絶えず拡大して、持つ噴水式の織機の台数は60数台から128台まで増加します。彼は記者に、2010年には、田園紡織会社の売上高は1000万元以上に達し、200万元以上も儲けたと伝えました。今年の5月、彼は稼いだお金を42台の噴水式の織機を買って、このようにして、彼の持っている織機は150台に達しました。呉江市では、このような規模の紡績企業は小企業と見なされます。
しかし今年、彼は明らかにお金が稼ぎにくいと感じています。北アフリカ、アラブ諸国の情勢が揺れ動くにつれて、石油価格の急激な上昇と下落をもたらし、布に使われる化繊原料は石油に由来し、その価格も激しい変動を見せました。
昨年末から今年6月にかけて、化学繊維の原料価格は1トンあたり14000元から25000元まで変動していますが、同期に比べて全体の価格は上昇傾向にあります。また、原料の価格の変動が激しく、化学繊維の価格が1日に3000元上がることもあります。徐柏明は記者に語った。
呉江市中小企業局の沈斌副局長も、原材料価格の上昇による生産コストの上昇を示しています。3、4月以来、綿、PTA、エチレングリコールなどの一部の原材料価格は前月比で反落しましたが、5月末までの原材料価格は去年の同じ時期と比べて一定の上昇幅があります。例えば、綿価格は同40%上昇しています。PTA価格は35%上昇し、エチレングリコール価格は50%上昇しています。また、最近の繊維業界の綿、接着剤繊維及び化繊などの価格の下落も原材料の在庫が多い企業に大きな損失をもたらしました。
登録資本金は50万元で、噴水機の台数は63台しかない呉江村シルク有限公司の社長周永林さんは保守経営の理念を堅持しています。企業は10年間経営していますが、規模はほとんど拡大していません。彼は注文書を探しに行きません。古いお客さんの商売だけします。
「中国で民営企業を作るのは、私たちはとても難しくて、ほとんど利益がないです。お金を稼ぐのも機械の減価償却費です。こちらの小企業は全部そうです。」周社長は言った。
若い呉江市振慶紡織有限公司の社長周雪慶の経営スタイルは周永林と違って、彼は村に工場がないと文句を言っています。そうでなければ、彼は企業規模を倍に拡大します。工場を借りる土地の面積の制限を受けて、彼の現在の規模はただ30台の織機しかありません。また、彼は銀行のローンが難しいと文句を言いました。設備と建物を借りるのが担保にならないので、彼は人を探して担保ローンをするしかないです。
紡績企業に対して、原材料コストはすべてのコストの中で一番多い部分であり、次に人件費の支出である。沈斌副局長によると、労働力資源は依然として不足しているという。前のラウンドの経済モデルチェンジのアップグレードを通じて、呉江市の現在の経済構造は一定の調整を得て、新興産業の経済総量の中の占有率は持続的に増加していますが、いくつかの主要産業は依然として伝統的な労働集約型産業に属しています。昨年以来、各業界では30%から40%の賃上げが一般的だったが、依然として労働者の緊張が高まっている。
本社の記者の取材を受けた小企業はもっと多くの問題を反映しています。呉江求は紡織品有限公司、呉江市双華紡織品有限公司、呉江創豊噴水機工場など十数社の紡績小企業です。
呉江求は紡織品有限会社の社長の勘弁貴龍で、呉江市廟港鎮の比較的初期の創業の大学生で、現在彼の会社の総資産は2800万元に達して、従業員の60人。
「今はお金が足りない以外に、人が足りないです。今年上半期に社員に給料を30%上げました。高いのは4500元/月までですが、まだ人が集まらないです。勘弁貴龍さんは「労働者は強くなりました。手を取りました。」
呉江市の工業経済運営における電気使用の緊張について、沈斌副局長は記者団に、電気使用の緊張が前倒ししたと伝えました。大量のプロジェクトの相次いで生産に入るにつれて、電気使用の問題は今年のわが市の経済発展の中の重要な問題となり、第一四半期の電力不足の問題はすでに現れ始めました。
「我々は電力制限を最小限の範囲に抑え、紡績業界は民生工業であり、重点的に支持するべきです。電力供給が厳しいのは事実です」詳しく述べる。
過剰な収入や税金の負担も多く、本紙の取材に応じている呉江市の中小企業社長は、企業の経営難や赤字を引き起こす重要な要素と考えています。
蘇南中小企業は倒産の波がありますか?本紙記者は蘇南呉江、昆山、無錫など多くの現地取材をしていますが、中小企業の大規模な倒産は見られませんでした。
「倒産は英雄を大小ではなく、負債の状況によって、負債が多ければ多いほど、倒産の可能性が高くなります。倒産は小企業からではなく、小企業の船が小さくてUターンしやすいです。また、中小企業は融資が難しいため、負債率が低く、倒産の可能性が小さいです。いくつかの大中型企業は倒産しやすく、これらの企業は銀行資金に依存している。沈斌は言った。
蚕糸業は無益で全面的に衰退した
蚕糸業は、紡績業の細分化業界として、生存状況がより難しいようです。
歴史的に有名な桑蚕養殖基地と国内で有名な蚕糸製品の重鎮、呉江震沢鎮のいくつかの企業を取材したところ、呉江市の歴史上有名な桑蚕業として、長く栽培、養蚕、加工の完全生産チェーンが形成され、全面的に萎縮していることが分かりました。
有名な学者の費孝通が呉江市で弓村を開いて調べたシリーズの本から、桑養蚕は呉江の多くの農民の収入増加の主な副業だったことが分かりました。
蘇州慈雲蚕糸製品有限公司は蘇州地区の有名なシルク製品会社で、蚕糸は国家標準起草単位の一つに数えられています。会長の沈福珍はかつて国内で有名な桑蚕専門家のフィダソン(著名な学者のフィ孝通さんのお姉さん)の学生でした。同社が生産している「慈雲」シリーズの製品は業界で一定の知名度があり、中国で有名なブランドです。{pageubreak}
沈福珍は記者に対して、現在蚕繭の買い付け駅から2200元の価格を買っていますが、去年の同じ時期の価格は1300元から1500元ぐらいで、価格は80%上昇しました。シルクの生地の価格は30%から50%上昇しました。全く利益がありません。でも、私達のシルクは簡単に値上がりする勇気がありません。
沈福珍は記者団に、今年1~5月の売上高は300万元余りで、前年同期の水準は700万元あまりで、まだ少しの利益がないと語った。
「現在、シルク業界は混乱していて、品質が混乱しています。原材料のコストを節約するために、いくつかの非正規のメーカーはシルクに化学繊維、短繊維などの化学原料を混ぜています。魚と龍が混ざって市場が萎縮して、消費者も減少しています。今年の1月から現在まで、従業員の給料は平均20%以上上がりました。計算ベースの給料で、普通の従業員は一ヶ月で3000人ぐらいもらえます。給料をもらってもないです。」彼女は言った。
シルク業界の利潤率は5%ぐらいで、税率は17%に達しています。税金の負担はちょっと高いです。彼女は記者に浙江省で、政府はシルク業界の発展をサポートするために、税率の面で一定の優遇があります。
紡績業の大家はすでに資金難に陥っている。
江蘇恒力グループ会社は国内の紡績業界内の産業チェーンが最も完備している会社で、この会社の会長陳建華は呉江市工商連合会の会長です。盛沢鎮で取材していた時、有名ではない紡織業の関係者が本紙の記者に対して、アジア最大の化学繊維企業集団、江蘇恒力集団は過度な拡張と企業運営コストの上昇などの原因で、江蘇化繊有限責任公司に資金チェーンの破断の危機が発生したと伝えました。
恒力化繊公司は資金チェーンの破断の危機に直面していますか?このような疑問に対して、同社の范紅衛社長は本紙記者のインタビューに答えた時、恒力化繊の発展の勢いは悪くないと述べました。
范紅衛さんは本紙の取材に対してやる気満々だったが、紡績業のある企業関係者はいずれもこの会社の発展の見通しについて心配している。国の引き締め政策がこれ以上継続すれば、恒力化繊公司は持ちこたえられないという。
町のもう一つの有名な紡績企業です。注文で商売をしている福華織造有限公司の生存状況は少しいいです。この会社の張長建社長は記者の取材に対し、「現在、福華会社は安定した取引先と慎重な経営理念に頼り、その利潤率は5%ぐらい維持できる」と述べました。
しかし、同社は昨年、生産能力を拡大し、6000万元を費やして紡績機を1000台購入しました。これは福華紡造会社の運営にどれだけの資金圧力を与えましたか?調査によると、同社は資金の圧力を緩和するため、国内の投資銀行を招いて会社の株式制度を変更し、年内に上場して直接融資するつもりだ。
産業勾配の移転または活路
産業勾配転移理論は、地域経済の発展はその産業構造の状況に依存し、産業構造の状況は地域経済部門、特にその主導産業は工業生命周期における段階に依存すると考えている。その主導産業部門が革新段階にある専門部門から構成されているなら、このエリアは発展の可能性があると説明し、このエリアを高勾配区域に組み入れる。この理論は,革新活動は領域発展の勾配レベルを決定する決定的要素であり,革新活動は高勾配領域で発生することが多いと考えている。時間の推移とライフサイクル段階の変化に伴い、生産活動は徐々に高勾配領域から低勾配地域に移行してきたが、この勾配転移過程は主に多階層の都市システムによって拡大された。グラジエント移行理論は、先進地域はまず発展を加速し、産業と要素を通じてより発達している地域と未発達地域に移行し、経済全体の発展を促進すると主張しています。
「多くの紡績企業の調査会で、発展していない地域に投資して工場を建設することを社長たちに提案します。」沈斌副局長は蘇南地区の騰籠交換鳥の産業戦略について話しました。
彼は長江デルタ、珠江デルタなどの国内経済が発達している地域では、すべての企業が賃金、原材料、融資コストの増加に直面していますが、製品の単価は比較的安定しています。
彼は蘇南地区で、一部の業界、特に紡績業界においては、産業勾配の移転問題があると述べた。
「今年はミシン業界協会に行きました。この業界は逆の勢いで大幅に成長しています。これは中西部地区にはまだいくつかの優位性があると説明しています。紡績業界のような労働集約型産業の移転は市場の必然性をより深く説明しています。彼は言った。
彼は一つの例を挙げて、呉江市のある会社は2010年に1.8億元の販売収入を実現しました。その中で呉江市の工場が実現した1.2億元の売上高はコストを差し引いています。
調査によると、過去数年間、蘇南地区の紡績企業は積極的に蘇北地区に移転しています。宿遷地区は近年発展が速い紡績産業基地です。
シルク紡績業界の成長速度が著しく低下した状況によって、呉江市政府は工業経済の運行中にいくつかの措置を取った:
一つはペースの調整を速めて、成長方式を変えることです。現在、呉江市の中小企業には様々な困難と問題が発生しており、発展中の問題である。現在出現している困難は経済構造調整の中で必ず発生する陣痛であり、企業は今回の客観的情勢変化を経済転換発展を推進するチャンスとし、産業、製品構造調整と成長方式の転換を加速し、要素駆動を革新駆動に変え、粗放発展を集約発展にする。
第二に、技術改造を奨励し、ブランド戦略を実施する。企業が新技術、新技術、新設備と新材料を採用して技術改造を行うことを奨励する。企業がブランド戦略を強力に実施し、国際国内市場を拡大することを奨励する。
第三に、政府の機能を発揮し、企業の発展を支援することです。工業の発展を支援する各種の優遇政策を実施し、重点プロジェクトの支援資金、設備投資補助、輸出入税金還付などの政策を含む。
サービス体系を建設し、発展環境を改善すること。呉江市経信委員会は今年4月20日に正式に呉江市の中小企業サービスセンターを設立しました。全市の中小企業に融資保証、管理コンサルティング、技術革新、市場開拓、人材育成、法律援助、情報支援などの面で、企業発展に必要な各方面の効率的で質の高いサービスを提供します。
また、いくつかの本紙のインタビューを受けた企業主は、国家がマクロ経済政策を制定する時、企業の忍耐度を考慮して、極端から極端に走ることができないと述べました。
浙江、江蘇、福建、上海、湖北などに相次いで調査した全国人民代表大会常務委員、民建中央副主席、経済学者の汚勝阻は博文の提案を通して、政府は中小企業の発展を支援する時6つの方面をやり遂げるべきです。一つは圧力を持っています。もう一つは金融統制を緩和し、民間金融陽光化をさせます。
- 関連記事
- 展覧会の略奪 | 新展示館の新しい風貌は、2019年の中国紹興柯橋秋紡博会で新たな魅力を開花させます。
- ファッションポスター | 「流行ネット」とはどういうものですか?
- ファッション速報 | Air Max FF 720靴の新しいワインレッド/ブラウングリーンの2色がセットになって発売されます。
- ファッションポスター | Patta X Stussyの新しい連名pop-Up限定シリーズが襲来します。
- スター推薦 | ジェイチョウの人気ブランドphantaciの新商品「Data Sign」シリーズが発売されました。
- ファッションメイク | チェックがデザイン要素になりました。ファンが買うために必要です。
- ニュース | 米邦周成建:9000元で閉店し、1500店が大敗しました。
- ニュース | 科学技術時代のファブリックはすでにトレンドとなっています。
- 靴の速達 | 防水素材の追加!Air Max 95の新たな配色が登場!
- 企業情報 | 建国記念日70周年:太原の白い鳩の服装は忘れないでください。初志は使命支前記念館、党学校の教師が仕事の礼服を寄付します。