ホームページ >

晋江運動靴企業はブランドの違いを探しています。

2010/12/21 13:45:00 139

スニーカーブランド消費者

12月21日のニュースは晋江が短い時間の内に多くの全国の有名なことが現れましたけれどもスニーカーのブランドしかし、特に目立つブランドはありません。二十あまりのブランドは混戦の中で、消費者にその違いを探し出せません。


福建の東南にある小さな町、陳_鎮には三千軒余りの家があります。靴工場。改革開放時の工房から生産され、名実ともに世界のスニーカー生産基地となっています。ここで毎年生産される運動靴の数は50億足を超え、海外に輸出される数量は5億足で、国内のスポーツシューズの75%を占めています。原始的な蓄積によって、いくつかの企業は長足の発展を遂げて、自分のブランドを創立しました。


このブランドの道はとても速くて、同じです。中央テレビのスポーツチャンネルを見ると、ほとんど晋江チャンネルになりました。安踏、特歩、ビュイック、デル恵、喜得龍、名楽、ジョーダンなどの広告があなたの側で歌いました。その形式もきわめて似ています。粗い広告画面と簡単な広告用語の中に来たのは全部周傑倫、郭富城、劉徳華、張柏芝、黎明、ニコラスツェー、孫燕姿、F 4、陳小春などの天王級のスターです。


  トランプ運動


晋江製靴企業は中小企業が多く、競争が激しいです。企業規模から見ると、従業員が100~400人いる企業は全体の企業総数の68.29%を占め、100人未満は19.5%、400人以上は12.20%を占めています。晋江は現在有名で、大規模な靴製造企業は経営の前期にOEM加工をしたことがあります。OEMの企業発展に対する影響と抵抗をよく知っています。


1999年、慎重に考慮した結果、安踏のブランドの創建はスポーツブランドを踏襲して、何度も試しても不愉快なイメージの代弁者を突破口にした。若々しく元気に満ちた世界チャンピオンの孔令輝さんは靴を踏むイメージキャラクターになりました。孔令輝の「私は選んで、好きです」という一言に従って、中央テレビの5セットの黄金広告の時間の放送から、安踏運動靴の親和力、影響力とブランドの知名度が前例のない向上を得させました。わずか一、二年で、知らないブランドから一気に中国のスニーカーの第一ブランドに躍り出た。市場占有率は13.4%に達した。


安踏の成功は晋江靴業のブランド革命を牽引し、狂暴なブランド作り運動を引き起こしました。2000年から2001年までの2年間、安踏以外に、30以上の晋江靴業ブランドが中央テレビでセットと5セットの展示を続けています。統計によると、その間の晋江の靴の広告の中央テレビでの放送費の総量は毎年2億元を上回ります。ほとんどが安踏を見習った。


  ブランド乱戦


まだどの晋江ブランドも認められていません。同じ都市の競争相手を後にしました。晋江は短い時間の内に多くの全国の有名な運動靴のブランドが現れましたが、特に目立つブランドはありません。二十あまりのブランドは混戦の中で、消費者にその違いを探し出せません。


「晋江靴企業は成風をまねて、商品のデザインもマーケティングモデルも」とある業界の社長は言います。産業全体の競争力が向上しておらず、依然として価格競争と模倣にとどまっており、深刻な内費(企業はスター費用、広告費用、商品棚、道具費用、在庫商品圧力、注文会などのマーケティング支出を負担しており、多くの企業の繁栄の背後には損失がある)で、産業全体が空虚になっている。


その中の比較的に深刻な現象はブランドに対する誤読で、多くの企業は中央テレビで顔を出したのがブランドだと思っています。広告の創意表現と制作の上で粗製乱造で、お金を使った上にブランドイメージを傷つけました。調査によると、晋江製靴企業全体の約30%は自分のブランドを持っていません。また、70%は自分のブランドを持っている企業の中で、大部分はお客様の要求に応じてブランドを生産しています。{pageubreak}


いくつかの比較的成熟したブランドの間に差がありますが、そんなに差がありません。歩さんの社長の丁水波さんは言いました。


しかし、晋江生産区全体の生産能力はすでに調整の過程に入ってきました。いくつかの大きなブランドはより大きな市場シェアを獲得しました。当企業の元々の生産規模はもう市場の需要を満足できなくなりました。特歩、ビュイック、安踏などの企業の協力メーカーは20社から40社以上まであります。


今年は、多くの靴工場が不足していますが、労働者不足の根本的な原因は晋江の労働環境が良くないためではなく、人の流れが去ったためです。各企業の生産規模が拡大しすぎて、人が足りないからです。デルファイ総裁丁明氏は言う。


  研究開発力が弱い


晋江が加工型の基地からブランド化基地に発展する時、人材の欠乏のボトルネックは日に日に厳しくなります。晋江製靴企業の従業員の平均的な文化水準は高くなく、生産労働者の大多数は中学校か小学校を卒業しただけです。厦門大学国際貿易系課題チームの調査によると、生産労働者の中学生以下の文化レベルは全従業員の70.69%を占め、高校の文化レベルは22.41%を占め、高校以上は6.9%にとどまった。中間管理職と高層管理職の多くは高校の文化レベルで、高等教育を受けたのは1/3だけです。多くの企業の中間管理幹部は主に熟練労働者の中から直接抜擢されました。彼らは生産段階に対してかなり熟知していますが、科学的な管理知識が不足しています。


周辺は福建省第一および第二の都市福州、アモイとして比較的に良い大学として高学歴の人材を提供することができますが、本当に企業自身に応用でき、企業の中堅となるのは少ないです。そのため、晋江企業は管理、技術研究開発において、外部からの採用及び購入(研究成果を指す)の方式を採用して行われることが多く、これは人員の流動が大きく、従業員の凝集力が強くない、研究開発の成果が類似しているなどの問題を引き起こしました。


90年代から福建省の一部の地方政府は職業学校の投資を増やし、相当数の基礎技術者を教育しましたが、全体の地域に対して、業界の専門人材の育成はまだ完全性とシステム性を持っていません。これらの専門家が集中している地区は、例えば北京、上海、広東の3つの土地と福建の地区は地理と人文環境の影響を受けて、利用できるものが少ないです。中国のマーケティングネットワークの鄭磊は、地域の境界線を破って、福建省を出るのは現地政府と企業の今の段階での第一の目標です。経済及び産業発達地区に単独の研究開発機構を設立し、新たな市場運営コントロールセンターを設立することにより、業界の高級人材の加入を誘致するだけでなく、市場コントロールにも便利で、市場の最新動態を把握し、元の産業地区(例えば、晋江)を加工産業基地にアップグレードし、既存の産業を利用して企業の市場競争力を高めることができる。


  ブランドの違いを探しています


激しい競争と製品の同化に対して、晋江の一部の靴企業も何とかして差異化を探しています。


晋江靴業のマーケティングマネージャーたちは運動靴を三つの種類に分けます。専門運動、レジャー運動とファッション運動です。プロスポーツの製品は機能性が要求されています。競技場対抗に多く使われています。スポーツ選手が一般的に認めている競技装備は基本的にNIKE、ADIDASのシリーズ製品です。晋江ブランドは専門スポーツにおいて競争力がないので、それぞれの研究開発重点を他の2種類に置いて、そしてブランド名の構成部分に応用しています。


丁水波は、現在晋江靴のいくつかの優位ブランドはすべて専売チェーンの市場モデルを採用して、全国各地に多くの専門店があって、運動靴だけではなくて、その上まだ運動服を売りますと言います。これは重要な動向であり、一部の企業は総合的なスポーツ用品ブランドになろうとしている。{pageubreak}


専門店の商品構造はもう単一の運動靴ではなく、運動服、バッグ、アクセサリーなどが含まれています。近年、上記ブランドのスポーツウェアは急速に成長しています。「デルタ」の関係者によると、同社は昨年のスポーツウェアの販売量が前年より倍増したという。


晋江ブランドのアパレル販売量は現在ずっと高いスピードで伸びていますが、晋江にとってはまだスポーツウェアはステルス産業です。「晋江の産業構造はスポーツウェアの発展をサポートできません。」アン踏マーケティング部門の担当者は言った。


今后の発展から见れば、晋江靴は大量の运动服材の人材を必要として、晋江スポーツ服装ブランドの开発设计と贩売を担当しています。これは専門的な人材の導入に関わる問題です。

  • 関連記事

ライオンの技術改造に効果があります。服装企業はお金に差がありません。

福建省
|
2010/12/20 11:30:00
94

石の獅子と発展の足どりの競走、“中国の第1”を作り上げます。

福建省
|
2010/12/18 17:17:00
94

泉州紡織服装企業は三管揃って炭素関税に対応します。

福建省
|
2010/12/17 15:00:00
57

石獅子の部分の服装の外で一方向の南アジア国家は移転します。

福建省
|
2010/12/17 11:59:00
40

石獅子服装企業の設備の生産拡大は生産のピークを迎えます。

福建省
|
2010/12/16 14:58:00
50
次の文章を読みます

雲南開遠市桑蚕業:一人と一つの産業から

2007年前、養蚕はまだ開遠で新鮮なことだったが、わずか三年の歳月を経て、開遠市の桑園面積は2007年の704ムーから現在の13200ムーに発展し、桑農は157戸から現在の2658戸に発展した。