金のために創業するのは浅はかだ
スターバックスは完璧な会社ではありません。毎日ミスをしています。
私達のビジネスモデルも人より良くないですが、違っています。
会社が成立した初日から、私たちのビジネスモデルはお金を稼ぐことと社会的責任のバランスを取り、お金を稼ぐことと社会に還元することです。
スターバックスの成長と成功は、私たちのコーヒーがどれほどよくできているかということではなく、このような消費ブランドに対する人々の信頼が高まっています。
夢に向かって駆動する
私はニューヨークのブルックリンで生まれました。「屋敷」で生まれました。父の給料はあまり高くないです。
多くは他の人にとって普通のものですが、私は一度も手に入れたことがありません。
私は7歳の時に一つのことがあって、最終的に私の世界観を変えました。他の人に対して、全世界に対して、責任感に対する理解は完全に変わりました。
ある日、学校から帰って、小さな部屋に入りました。父はソファーに横になり、毛布をかけました。
彼はトラックの運転手で、教育を受けていないので、生活が大変です。彼は生活と仕事の中で尊敬されていません。彼は文化がないからです。
この日、彼は転んでお尻を怪我しました。
その時代のアメリカでは、医療保険も労働災害補償もなく、キャリアが終わった。
その時、私はいわゆる「アメリカの夢」の真の意味を見ました。
私はかつて融資において大きな挑戦にあった。
1984年から1985年にかけて、喫茶店のコンセプトをどうやって融資するか計画しています。
スターバックスは伝統的な喫茶店と違って、発展速度はそれらより速いです。そして、従業員に医療保険を提供して、彼らに配慮します。
多くの人が信じないので、私は1年以上かけて380万ドルに両替しました。
その時、妻は私の最初の子供を妊娠しました。私の仕事はスターバックスのために融資します。給料はありません。
彼女のお父さんは私を連れて彼と散歩に行きます。
私たちは座って、彼は言いました。「ハワードさん、あなたには夢があると知っていますが、あなたは仕事がないので、実際の仕事が必要です。」
今でも皆さんに言いたいのは、勝敗の差は非常に微妙で、一歩の差しかないかもしれません。この一歩は情熱です。約束です。時には運が少し必要かもしれません。
多くの人が私に言っています。他のことをして、安全なことをして、保険のことをしてください。
あなたの両親、友達、同僚を含めて、誰にも言わないでください。あなたの夢は実現できないと言っています。彼らの話に左右されないでください。
創業当初は資金を探すのが難しかったですが、毎日夢を繰り返していました。
毎日夢を持っていれば、あなたの夢はますます大きくなります。
人的要因
今日はあなたが会社を作って、あなたが負っている責任は、あなたが触れているすべての人に信頼感を持ち、道徳的に行動することです。
もしお客さんの期待を超えられないなら、いい会社を作ることができません。
しかし、彼らの期待を超えるためには、まず従業員の期待を超えなければなりません。
近道をしないでください。一番大切なのはあなたと同じ価値観を持っている人を引き付けることです。
スターバックスで募集していますが、彼らの知能指数(IQ)の高さに関心がないので、他の二つの品質に関心を持っています。CQとEQと申します。
CQは好奇心です。この世界に対して好奇心を持ってほしいです。未来に何が起こるかを探究してほしいです。
EQは情商です。
この複雑な世界では、ある程度の交渉が必要です。
もちろん、3つがあるなら、コービー・ブライアントですが、このような人は少数です。
もう一つの問題がありますが、人を招き入れて、次に何をすればいいですか?
私の考えでは、一つの会社を成し遂げるには、異なる部門、異なる機能などが必要ですが、最も重要な部門です。多くの場合、最も無視されているのは人力資源部門です。
偉大な会社を作るには、偉大な人がいないとだめです。いい環境がないと、彼らが協力できないといけないです。
私たちは51の国で支店を作りました。
すべての従業員は私達の最も重要な資産であり、異なる国は文化融合の経験にとって、私達にとって重要です。
また、どの国にいても、私たちは人を基本にして、現地の人にサービスを提供し、コーヒーを提供することに力を尽くしています。
先ほど融資の難しさについて話しましたが、中国だけでなく、アメリカにもこのような問題があります。
最も重要な点は、私たちが誠実さを守り、消費者と取引先の信頼を得ることです。
私たちはアメリカ発の金融危機がまだ止まっていないのを見て、アメリカの経済は依然として不景気の状態にあります。
そして、今使っているビジネスモデルは伝統的なものではなく、今日の環境に合わせて自分を変えていきます。
私は、最も重要なポイントは革新、創業であり、しかも思い切って枠を突破し、伝統の原則と規律を突破し、革新精神を持つ創業者が成功する可能性があると思います。
ブランドを作るには広告に頼らない。
スターバックスは四番目の支店を開設しようとしていますが、この会社に入社して、マーケティングディレクターを務めています。
一年も経たないうちに、イタリアに派遣されて当地のコーヒー貿易展に参加します。
ミラノに来て、喫茶店に入ったら、その雰囲気といい香りに圧倒されました。
スターバックスは何もないということに気づきました。
1971年から1982年まで、スターバックスはまだ一杯のコーヒーを売ったことがありません。
早くシアトルに帰ります。ミラノで見たことと心の中の考えがとても興奮します。
最初に、スターバックスの創設者はこの業務領域に入ることに同意しませんでした。
二年半の間、私は彼らを説得しようとしました。彼らはついに私が最初のスターバックス喫茶店を開くことに同意しました。
今日、私達は中国で数百のチェーン店を開設しました。いつか中国のスターバックスは何千社に達すると思います。
しかし、指摘しなければならないのは、私達は全世界でそんなに多くのところで成功を収めましたが、成功はどこでも与えられたのではなく、特に中国にあります。
中国のお客様の尊重を得て、中国人の生活様式を尊重し、感知しなければなりません。
スターバックスをビジネスケースとして見たら、私たちの経営モデルは普通の消費ブランドとは全然違っています。
具体的には、過去10年から20年の間に出現したほとんどの消費ブランドは、伝統的なマーケティングと広告手段によって確立されたものであり、スターバックスは広告をしない。
多くの人は、私達は大量のマーケティングによってブランド会社を設立したと思っています。実は、私達はマーケティングに対する投資がとても少ないです。
訴えを発する
スターバックスは設立当初、資金が足りなかった。
私たちは選択していません。別の道を探さなければなりません。
しかし、強調したいのは、お客様の体験によってスターバックスブランドを作ったのです。スターバックスの歴史を振り返ってみると、私たちはお店の中の精緻な体験によってブランドを作ったのです。
スターバックスのスローガンは、まず従業員の期待を超えてこそ、お客様の期待を超えられます。
これは従業員を尊重しなければならないという意味です。
すべての人は彼らより大きなものの中の一部になりたいと思っています。最後に、この成功の中にも彼らの努力があります。
スターバックスのコーヒーは値段が高いとは思いません。高級品は高級価格があるべきです。
私たちが買ってきたコーヒー豆は他の喫茶店のものよりずっと高いです。
また、スターバックスでコーヒーを味わう体験を加えると、価値があると感じられます。
浅はかな目標
お金のために創業するのは浅はかな目標です。これらの創業者は往々にして成功しないです。
起業家の最大の成功は、彼の理念と価値観を共有できるようにすることです。
過去5年間、ルワンダに行ったことがあります。そこで人種虐殺がありましたが、その国の大統領の指導力によって、やっとこの難関を乗り越えました。
スターバックスはルワンダで農民を支援する第二の事務所を開設して、そこの農民に持続可能な発展を獲得させて、未来にもっと多くのお金を儲けることができます。
私たちは政府のヘリコプターに乗って、コーヒー畑に行きました。
着陸する前に窓から見たら、5000人が待っています。
飛行機を降りて、一気に情熱におぼれました。
政府関係者に、これらの農夫と5分から10分ぐらいは単独で過ごせるかと言っています。
彼らに自分の言葉でルワンダでの生活はどうですか?
驚いたのは、女性の農民が立ち上がって、「乳牛を買ってくれませんか?」
彼女は新鮮な牛乳が必要だと言いました。子供にあげます。
スターバックスは51カ国に1700以上の喫茶店があります。売上は100億ドルを超えています。この女性は乳牛1頭だけで、とても驚きました。
だから、ルワンダの女性が乳牛が欲しいと言っているのを聞いた時、私達はもう傍観者ではなく、私達がその中に身を置くのは責任です。
私は一つの会社が本当に持続可能な発展を実現するためには、利益追求と社会的責任の面でバランスを取らなければならないと信じています。
スターバックスの成功は与えられたものではなく、自分で稼いだものだということを、積極的に社員を励ましています。
いつものようにお客さんの考えを考えてこそ、リードできる。
しかし、私たちはバランスを保つ必要があります。世界の急速な変化はお客様により多くの選択をもたらします。だから、重要なのは「時代と共に前進する」だけではなく、自分の核心業務を維持し、強化することです。
幸いなことに、創業初期の計画を振り返ってみると、私たちがやってきた多くのことは、当初の夢と一致しています。
私たちの最初のビジネスモデルは、利益と社会的責任のバランスを取り、従業員と顧客との信頼を確立し、家とオフィス以外のレジャー環境を構築することを望んでいます。
私たちの伝統を維持した上で、未来に向かって前進し続ける挑戦は、従業員、顧客とどうやって緊密に連絡するかということだと思います。
当初は商業計画を立てた時、今日は1700のチェーン店を持つとは思いませんでした。
ご存知のように、私はスターバックスの資金調達を始めたばかりの時に、100のチェーン店を開く予定です。
しかし、資金調達が非常に困難で、計画書の再印刷の費用さえ負担できません。チェーン店を75店に変えました。
私たちは製品の品質を非常に重視し、お客様に優雅な環境を提供します。今はできません。将来も拡張のために、お店の環境に対する要求を下げることはできません。
企業の発展とともに、従業員、顧客との緊密な関係を保つことは、長い戦いと挑戦である。
会社の発展と前進に従って、伝統を断ち切ることができません。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。