浙江省の6.6万中小企業の半年の生産額は150万元未満です。
今後二三年の中で、浙江省の中小企業は
企業
20%の倒産があるか?」最近ネット上で様々な中小企業の倒産のニュースが流れています。
昨日浙江省統計局が発表した上半期の浙江省の経済統計情報です。
省統計局の王傑副局長によると、中小企業は大きな圧力を受けているが、一時的に閉鎖または倒産したのはまだ少数である。
6.6万社の企業の上半期の生産額は150万元を下回りました。
金不足、雇用難、電力不足、コスト高、税金負担の高校小企業の生存空間はますます小さくなりました。
いくつかの中小企業の景気指数は「不景気」区間に落ち込んでいます。
王傑は調査のデータに基づいて、結論を出して、人民元の切り上げ、企業のコストの上昇、融資難などの一連の問題を受けて、浙江の中小企業は巨大な生存圧力に直面します。
浙江商研究会名誉会長の陳昭典さんによると、中小企業のストレスは主に
金が足りない
」、「雇用難」、「電力不足」とコストが高く、税金の負担が高い「三荒両高」、一部の中小企業は倒産に直面している。
この見方は6月16日、浙江省中小企業局が公式サイトで発表した「我が省中小企業新状況新問題調査報告」で述べた中小企業の直面する困難は一致している。
この報告書によると、浙江省の一部の紡績捺染企業は原綿、接着剤などの原材料価格の急騰圧力を受けて、単につなぐのが難しくなりました。全省の多数の中小企業の給料の上げ幅は普通10%から30%の間にあります。
モニタリングデータによると、本省の規模以上の工業企業の従業員一人当たりの労働報酬は25%伸び、87.5%の企業の労働コストは明らかに上昇している。
タイトな金融政策を背景に、再び「お金が足りない」ことが焦点となります。
現在、わが国の国有銀行の預金収益は普通ローン額の30%ぐらいで、株式制銀行のほうが高いです。
銀行の中小企業に対する貸出金利はほぼ30%前後に上がっています。
預金利差に為替手形を引き受けて利息を割り引くと、企業の実際貸付利息は通常の貸付利息よりはるかに高く、銀行の基準利率の二倍近くにもなります。
民間融資の金利水準も昨年に比べて大幅に上昇した。
私達の省の多くの地区の民間の貸借の利率の年利率はすでに25%-30%の間になりました。
労働者の労働力は更に欠乏した。
中西部地区の経済の急速な発展に伴い、江西、湖北、安徽などの内陸労働力は主に輸出地の経済が迅速に拡大し、賃金水準と沿海地区の格差が次第に縮小し、生活コストの向上に加えて、省の労働力源が年々減少しており、これはわが省の伝統労働集約型を主とする中小企業に特に深刻な影響を与えている。
温州調査の855社の企業の中で、74.5%の企業が労働力が足りないと表しています。
今年の「電気飢饉」問題は気温が次第に高くなるにつれて、住民用電気が大幅に上昇し、企業の生産用電気の不足がますます大きくなっていることを明らかにしました。
また、企業は輸出の外部環境に対して、特に大口商品の価格動向、人民元の為替レートなどの把握が困難であり、企業の製品輸出自信に影響を与えている。
今年以来、人民元の対ドル中間価格の上昇幅は1.8%を超えています。
温州市で監視されている15の業界のうち、メガネ、ライター、ペン、錠などの輸出志向型業界の売上高は前年同期比7%と17%減少し、それぞれ増加幅は前年同期比13%と25.7%下落し、損失の4分の1を占めた。
業界の平均利潤率は3.1%で、利潤率が5%を超える企業は10社に満たない。
彼は基本的にコストでお客さんにオファーして、国家の輸出税還付で利益を維持しています。さらに税金還付から一部を取り出してコストに補填します。
従業員の給料、各種の税収、銀行の利息を加えて、1年下りてきて、純利益は数十万元だけあります。
「モデルチェンジアップ」については、彼のような中小企業にとっては、はるかに遠いものに見える。
そのため、実業をしてお金がなくて儲けることができる多くの浙江企業は投資に転向しました。
現実には、この玩具企業だけでなく、苦境に直面している。
省統計局の統計によると、上半期、浙江省の規模以下の企業の総生産額は150万元以下の6.6万社の企業があり、企業総数の40%を占め、企業の上半期の総生産額と利益も同1%と4.4%下落した。
王傑さんによると、中小企業や微小企業は確かに大きなストレスを抱えていますが、閉店や倒産はごく一部です。
残りの60%の中小企業は、不動産や金融証券などに投資して利益を得ているところが大きいです。一部の企業の副業は本業を上回っています。加えて、今年以来不動産市場が不景気で、多くの企業は大金を持っています。
道理でちょうど開催する浙江商の夏季フォーラムの上で、温州の中小企業の発展促進会の会長の周徳文は大いに叫びます:“浙江の実体の経済の空洞化に注意します。”
下半期の大環境は依然として楽観できない。専門家は政府に減税措置を呼びかけている。
現在の中小企業の状況といえば、周徳文の比喩は「温水煮蛙」です。
理由は簡単で、現在中国で実施されているマクロコントロール政策はインフレを抑制するものであるが、このような政策は中小企業に大きな圧力を与え、現在国家は両難の選択に直面している。
下半期にはマクロコントロールの基調はあまり変えられないので、世界的な景気後退期に直面し、国内の経済情勢がこの上なく複雑な状況の下で、中小企業の利益と利益が引き続き下落する状況はなかなか改善しにくいです。
浙江商研究会執行会長の楊逸清氏も同じ考えを持っています。
中央の政策はインフレを優先するため、現行の通貨政策は下半期に変更されません。
このような状況では、中小企業の現状は変えられないと楊逸清さんは言います。
現在、浙江省企業の現状は二極化がますます深刻化しており、大企業、規模以上の企業、上場企業のリスクに対する抵抗力が強く、利益は依然として高いが、中小企業のコントラストは明らかであり、もし銀行の根を緩めたら、インフレを引き起こし、マクロコントロールの難しさを高めている。
一部の中小企業の倒産を重く見ないでください。中・低生産能力の企業を淘汰して、リストラを最適化する必要があります。浙江産業の構造最適化、モデルチェンジアップにも必要です。
楊逸清は言った。
しかし、茅屋は水が漏れて雨の日に修理できません。船を補充する時、楊逸清は例えば、中小企業が困難な時期に耐えて行きます。環境がいい時に工夫しなければなりません。今浙江の中小企業が直面しているのは大風波と大雨です。生存問題は一番重要です。
楊逸清と周徳文はすべて賛成して、現在の状況の下で、政府は中小企業のために直接減税して、そしていくつかの簡単で効き目がある、直接利益の中小企業のマイナスを減らす方法を実施します。
- 関連記事
- 靴 | 山西省品質監督が3ロットの靴を抜き取り検査したが、中国の靴番号が表示されていない。
- 財経辞典 | 沪港通启动一周后 资金加速流入A股市场
- 標準品質 | 北京质监局开展生产领域儿童及婴幼儿服装等产品全国联动抽查
- 外国為替の動き | 両巨頭が「オーボエ」を歌い、ユーロの黄金が散々にされた。
- 業種の株式市場 | 「熊」が世界を冠したロシア株式市場は曙光が微動しています。
- マクロ経済 | 各国の央母斉緩和の新たな貨幣戦争が静かに始まった。
- 金融資産管理 | 理性投资观全局 赚钱可不能乱吃“禁药”
- 消費権 | 一番実用的な消費者心理学
- スターデザイン | 高圆圆与杨幂黑白PK 刘诗诗绣花连衣裙亮相
- 宝典と組み合わせる | 初冬の季節は、ゆったりとした着心地で、温かみのあるファッションになります。