ホームページ >

50商界の女性の強い人:宝鋼の理事長の謝企華

2009/9/4 14:49:00 25

50商界の女性の強い人:宝鋼の理事長の謝企華

2005年7月12日、アメリカの雑誌「フォーチュン」は世界の500強企業ランキングを発表しました。

今年5月21日の中国経済サミットで、宝鋼集団の謝企華会長の大胆な予測を思い起こさせた。宝鋼は現在の中国最大の近代化した鉄鋼を主業とする大型鉄鋼集団として、世界の500強に進出する見込みだ。

  


中国の競争業界と製造業の中で初めて世界の500強にランクされた企業として、宝鋼集団は営業収入1204億元で、145.48億ドルの順位に換算して372位となりました。


このニュースを知ったら、本紙記者はすぐに上海宝鋼集団公司本社に電話で連絡します。

記者の来意を聞いた後、宣伝部の孟さんは断固として「私達は謝董はこれまで記者の取材を受けませんでした。しかも、私達の従業員も普通は会社の指導者に対する見方を発表しません」と言いました。

会社に何か重大な祝賀や宣伝活動があるかというと、孟氏は同様に「ない」と強く言います。

孟氏はまた、今日はかなり多くの電話を受けたと記者に伝えました。

彼は、私達の宝山鋼鉄は世界の500強の宣伝に多くの精力を使う必要がないと思います。私達は戦略があります。


宝鋼集団の現在の家元である謝企華は、かつてアメリカの財星誌から「世界50商界の女性強者」と評され、2003年の中国経済女性年度の人物を獲得しました。

1968年に清华大学労働民建科の謝企华を卒業しました。陝西鋼鉄工場基建科の普通技術員から宝鋼工程指揮部基建処技術組長、副課長、計画処長、指揮部指揮助理、副指揮官、宝鋼集団計画発展部部長まで、宝鋼集団副会長、総経理まで、更に社長まで、一歩の足跡と言えます。


謝企華の主導のもと、1978年に創建された上海宝山鋼鉄は90年代に上海地方鉄鋼会社の上鋼、梅鋼を引き込むことに成功し、上海宝鋼集団公司を設立しました。

合併後に誕生した上海宝鋼鋼鉄集団公司は中国最大の鉄鋼コンビナートとなり、総資産は1000億元を超えている。

21世紀に入り、宝山鋼鉄の集団化、多元化がますます激しくなっています。

2001年4月にはまた宝鋼集団と首鋼、武鋼の戦略連盟を操作して、市場、研究開発、投資融資、管理分野で全方位協力を形成して中国鋼鉄業の旗艦を構築しました。

現在宝山鋼鉄は世界12千万トン級以上の鉄鋼企業の一つで、韓国の浦項スティーラース、日本の新日鉄に次いで3番目の鉄鋼強企業となっています。

国内メディアは情熱的な筆致で、謝さんは「柔克剛」の経営管理スタイルと独創的な「目、指導力及び豊富な経験」によって数千億の中国鋼鉄巨艦を掌握したと指摘しました。


いずれにしても、私達は確かに謝企華の身に彼女の宝山鋼鉄に対する思考を見て、宝鋼の戦略を見ました。

しかし、謝企華もかつてある場所で、世界の500強の行列に参加して、ただ宝山鋼鉄の1つの段階的な目標だけに参加して、宝山鋼鉄の最終の目標は一流の多国籍企業になるのですと表しています。


  • 関連記事

商界の女性の強い人の劉明茹:愛で成功を勝ち取ります。

デザイン
|
2009/9/4 14:46:00
46
次の文章を読みます

不動産女王の金儲け「心経」